気ままな日記

安曇野市 理容こばやしのタイトル通りのブログっす!暇な時に見て貰えたら嬉しいです(´∀`∩)
気ままな日記 TOP  >  パソコン


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絵心が無くても絵が描ける(^。^)

昨日、家に帰って来たら注文していたペンタブレットが届いていました。
お店のチラシ作りや、POPの作りに重宝しそうです。何が凄いってマウスでイラストを描こうと思つても濃淡の無い線になってしまうのですが、ペンタブレットには筆圧機能が付いているので、線がグラデーションで描けてしまいます。
絵心の全く無い僕でも、フリーソフトのGIMPとペンタブレットを使うと20分程で簡単にイラストが描けました
img051.jpg


img51.jpg

実際は描くと言うのか、作るのですが・・・本当に簡単です!

ちなみに、今日の文章は手書きです。手書きの文字を認識してくれますので、僕の場合はキーボード入力より早く書けます。漢字のド忘れが無ければかなり早いです(;´Д`)




[ 2012/06/19 18:05 ] パソコン | TB(-) | CM(0)

悲しき半角英数(ノ∀`)アチャー

ホームページをリニューアルしました。
手直しというレベルではなく、一から作り直しました。

さあアップロード・・・o(゚Д゚ = ゚Д゚)o ?
アップロード出切るファイル名がが「半角英数」だけしか駄目ルールを忘れていました━Σ(゚д゚lll)━!!!
すべてのページの画像とバナーの設定のやり直しです。

って事で、新しいホームページの公開は、もうちょっと先になりそうです。
[ 2011/07/30 13:17 ] パソコン | TB(-) | CM(0)

迷惑メール撲滅

最近、一番メインのPCのアドレス宛に大量の迷惑メールが届き困ってました
色々な所に登録してあるのでアドレスの変更をしないで、1個づつ振り分けをしていたのですが、減らない迷惑メールに限外に達しました
アドレスを変えて、登録してある所に変更届をしました。おかげで、迷惑メールが全く届かなくなりました。

メールアドレスは業者で売り買いしているみたいなので、一旦届きだすと終わりです。
面倒だけど、変えた方が楽かも?
[ 2011/04/26 23:45 ] パソコン | TB(-) | CM(0)

NEWプリンター

昨日、プリンターのインクが無くなってきて、詰め替えのインクをネットで探しているとお手ごろ価格のプリンターをamazonで発見
今までのプリンターが使えないわけでは無いが、インクを換えるとムラが出来てカートリッジのクリーニングを何回もしてやっとムラが無くなる頃にはインクの1/4が無くなっている状態
もったいない気もしたが、思い切って買い替える事にしました。
早速プリンターの到着げっデカイ・・・今までのプリンターを置いてた場所に収まらず、夜に部屋の模様替えをしました

試しに写真を印刷してみたら・・・早いしキレイで、スキャナー機能まで付いてるし買い替えて良かったです。
ただ、携帯から赤外線通信で印刷とか手書き合成とか機能が沢山有るみたいだけど、使いこなせるのか心配です。


[ 2011/03/03 23:17 ] パソコン | TB(-) | CM(0)

vista・7でソフトが起動しない場合

XPでは起動していたソフトが、vistaや7では起動しない事があります。
右クリックで、互換性管理者として実行を試しても駄目なら

スタート→赤で囲んだ部分にシステムの詳細設定と入力します。
1_20110127155116.jpg


システムの詳細設定の表示と出てくるのでクリック
2_20110127155211.jpg


システムプロパティの詳細設定でパフォーマンス内の設定をクリック
3.システムプロパティ


パフォーマンスオプションのデータ実行防止に切り替え
4.パフォーマンスオプション


①赤で囲んだ部分にチェックが入っている事を確認して下さい。
追加をクリックして、ソフトがインストールされているフォルダから~.exeを指定します。
③一覧の中に~.exeが追加されているか確認して下さい。
適用
OK
これで、windows vista・7で起動しないソフトも起動出来ます。
5.データ実行防止
[ 2011/01/27 16:42 ] パソコン | TB(-) | CM(2)


